当ブログはSWELLを使用しています。

コミュニケーション能力が飛躍的にアップして人生が変わる最強の技を4つ具体的に紹介します。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、キグルミ(@kigurumiblog)です。

僕は液晶、半導体業界の商社を経営しています。

僕が代表取締役に就任してから年商3億円~4億円程、その約半分の仕事を自分で取ってきています。

僕には特に秀でた知識や技術力、他社より優れた商品はありません。

では何故、年間1億5千万円から2億円を稼ぐ事が出来るのでしょうか。

それは僕自身を「商品」として売り込んでいるからです。

またメーカさんや協力会社の方々にも僕自身を上手く気持ちよく利用してもらい、より良い商品や、より質の高い技術力を提供して頂いています。

そんな僕がビジネスでも私生活でも一番大事だと考えている「コミュニケーション能力」について記事をまとめましたので是非、最後まで読んでみて下さい。

目次

コミュニケーション能力が上がると人生が変わる

コミュニケーション能力を上げる必要性について

初対面で何を話ししたらいいかわからない。

取引先でお客様と何を話したらいいかわからない。

家族や友人とうまくコミュニケーションが取れない。

という悩みをもっていませんか?

人は社会で生きていく為には他者との関わりは必須です。誰も一人では一生を生き抜けないからです。

ビジネスで言えばお客様、上司、同僚、後輩、仕入れ先、外注先、必ず人と人との間で仕事が生まれて進んでいきます。

プライベートでは家族や生涯を共にするパートナー、友人や知人などのコミュニティの中で多様な人間関係を築くことになります。

そんな人生の中で「コミュニケーション能力のアップ」は現代社会で生きていく上で最強の武器になるからです。

なぜ人生が変わるのか

仕事では人望や影響力により周囲に人が集まり認められ、困った時にも人が助けてくれます。互いに信頼しあえる仲間に仕事を任せる事もできます。

社会的に認められる事で昇進や昇給もあるかもしれません。また新しい出会いにも積極的になりビジネスの幅が広がりチャンスを掴む機会が増えます。

私生活の中でも円滑な関係性を築く事により少しのいさかいやすれ違いも無くなり理解しあえる事で人間関係によるストレスが無くなります。

また昨今では街コンや出会いアプリなど異性との交際の始め方も多様化しています。その中でもコミュニケーション能力が高いほうがチャンスも多くなるでしょう。

僕も人間関係で相当苦労しました。騙された事や裏切られた事も幾度かあります。しかしコミュニケーション能力を鍛えてしっかりとした人間関係を築く事の大切さに気が付き、実践しました。今では本当に楽に生きる事ができています。

具体的な方法を4つ紹介します

それでは早速コミュニケーション能力を飛躍的にアップさせる4つ方法を順番にご紹介致します。

相手の心の声を聞こう「聴く力」

最強の相槌

正面で向き合って話を聞いている時に頷く際、みなさんはどう頷いていますか?

無意識に顎を下に向かって「うんうん」とやりますよね。

最強の相槌とは、相手が話の要点を語り終わった瞬間に顎を上に一度振ってから「うんうん」と頷きます。

相手から見ると「この人は100%こちらの話を理解して聞いてくれている」となり安心感が桁違いに高くなります。

多用するのはオーバーリアクションになりがちな為NGです。ここぞという時に一度か二度、意識的に使ってみて下さい。

相手から絶大な信頼感を得る事によってより多くの心の声を聞き出す事ができます。

バックトラッキング

日本語で言えば「オウム返し」です。

つまり相手が話した事を相手が使った言葉を使いつつ質問を返すという方法です。具体例を見てみましょう。

・ダメな例

彼女

ねぇねぇ聞いて!今日すごい事があったの!

彼氏

・・・うん、なに?

彼女

(話聞いてくれてるのかな・・・!)

・バックトラッキング

彼女

ねぇねぇ聞いて!今日すごい事があったの!

彼氏

すごい事!?どうしたの?

彼女

うんうん!実はさ~うちで飼ってる猫ちゃんがさ~!

ただこれだけの事です笑

しかしこれも効果絶大です。相手は自分の話をきちんと聞いてくれているという安心感を感じる事が出来る為、気持ちよく話を続ける事が出来ます。

自分の声を届けよう「話す力」

結論から話す

結論から話す事のメリットは時短になる、正確性があがる、相手にストレスを感じさせない事です。

ビジネスや就職活動では必須スキルと言っても過言ではありません。

なかなか分かりにくいと思うので例文をご覧ください。

悪い例

上司:新商品の売上は目標に達したかな?

部下:えっと競合他社の製品が沢山売れてるみたいで、でもうちの新商品は結構売れると思うんですよ!お客様からの評判も凄く良いですし!

上司:う、うん。で目標は?

部下:・・・まだ達してないです。

良い例

上司:新商品の売上は目標に達したかな?

部下:いえ、達していません。考えられる理由は競合他社の製品がまだ売れているからです。しかし我が社の新商品はお客様からのアンケート結果からも評判は良く、来月は売上目標に達すると考えられます。

上司:分かった、引き続き頼むよ。

という様に【良い例の部下】の通り「結論→理由→結論」という構成で話をすると時短になり、正確で、相手にストレスを与えず良質なコミュニケーションを取る事ができます。

この方法は「日常的に意識して使う」事でしか訓練は出来ません。しっかり習慣付けしていきましょう。

ペーシング

ペーシングとは相手の話し方にこちらの話し方を合わせるという手法です。

具体的には「音程の高低」「話すスピード」「話すテンポ」「テンション」など様々ですが、出来れば「感情」も合わせるとより良いでしょう。

これは「類似性の法則」という心理学にも基づいた手法です。

人間は、自分と共通点が多い人や自分と見た目や中身が似ている人に対して親近感が湧き好感を抱きやすいです。この心理的現象を、類似性の法則と呼んでいます。

https://m-shinri.com/shinri-ruizisei

もっとも簡単な例では「共通の趣味」「共通の話題」になります。

身体の情報(例えば姿勢やしぐさ、格好や癖)を相手に合わせるミラーリングという手法もあります。

ミラーリングとは、相手の言動やしぐさなどをミラー(鏡)のようにマネることにより、相手に親近感を持たせたり好感を抱かせる心理テクニックです。「ミラーリング効果」とも呼ばれています。

https://biz-shinri.com/dictionary/mirroring

まとめ

いかがでしたでしょうか?相手とより良い関係を築く事が出来る、コミュニケーション能力が飛躍的にアップして人生が変わる最強の技を4つご紹介致しました。

これらはあくまで「手法」でしかありませんがどれも効果は絶大です。

しかし一番大事な事は「相手の立場に立って物事を考える事」だと思っています。いつでも深い思いやりをもって人と接する事が出来ればそれが最良のコミュニケーションになると考えています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share Information
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020.9.22ブログ開設
高校中退→接客業→中小企業商社に就職
勤続15年目に代表取締役社長に就任
自分のマインド/学んだ事/面白い!
と思った事を発信しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる