当ブログはSWELLを使用しています。

社会人がゴルフを始めるメリットと趣味としての魅力7選!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、キグルミ(@kigurumi)です。

みなさま、趣味はありますでしょうか?

世の中にはゲーム、ギャンブル、サイクリング、キャンプなどいろんな趣味がありますが

僕がおすすめしたい趣味はゴルフです!特に社会人におすすめしたい!

ゴルフにどんなイメージを持っているでしょうか?

金持ちのスポーツ?暇なおじさんがやってる?

いやいや全く違います。

今は道具も安く手に入りますし、若い男性、若い女性もかなり多いです。

今回は素晴らしき趣味、ゴルフについて語りたいと思います。

こんな方にオススメな記事です

・趣味がない

・異性との出会いがない

・運動不足だけどジムは行きたくない

目次

社会人がゴルフを始めるメリット

ゴルフをやれば話題が増える

ゴルフはコミュニケーションツールとしても最強といっても過言ではありません!

スイング理論の話やプレーしたゴルフ場の話、そこで起きた事や失敗談など話題の宝庫です。

しかも例外なくゴルフをやっている人はゴルフの話題が大好きです(笑)

僕も居酒屋さんではもうゴルフの話しかしていないんじゃないかという程・・。

ゴルフをやっていない人と話す時でも「最近ゴルフはじめたんですよ~」とか「こんな楽しいけど一緒にはじめませんか~」と話題に出来ます。

豊富な話題を持っている事は社会人にとってステータスと言っていいでしょう。

いつもは厳しいアノ人もゴルフの話題では打ち解けるかもしれません。

https://kigurumiblog.com/communication/

メンタルが鍛えられる

ゴルフは一緒に周る人ともスコアを競い合いますし、また己との戦いという側面も持っています。

今までよりいいスコアで周りたいと強く思いながらラウンドするのですがうまくいかない事も多いです。

そんな時に心が折れないように自分の心を強く保ってプレーするという事が大事になります。

失敗しても即座に気持ちを切り替えて良いプレーが出来るメンタルが育ちます。

これは仕事も全く通じ合う部分ですよね。

お付き合いする人の幅が広がる

ゴルフは基本4人でプレーします。

友達の友達とかお客さんのお客さんなど、初対面の人とプレーする事も増えていきます。

しかし「ゴルフ」という共通の話題があり、しかも一緒にプレーするので本当にすぐ仲良くなれます。

またコンペといってたくさんの人が参加する競技大会があり大体、懇親会が開かれるのでお酒も入って色々な話が聞けます。

仕事の中での関わりでは出会えなかった人たちと交流する事が出来て刺激になりますし勉強になります。

社会人とてこうした繋がりがたくさん出来る事はビジネスチャンスにも繋がるかもしれませんし凄くメリットになる部分だと思います。

運動不足解消で心と体のケアに

ゴルフはラウンドを回ると1日約10km歩く事になります。

ただ町を10km歩くのは相当苦痛ですよね。

ゴルフなら他の仲間と共にスコアを競いながらたくさんの緑に囲まれた芝生の上を歩くので本当に気持ちが良いんです。

仕事終わりに1時間だけでも打ちっぱなし練習場で体を動かすことで心も体もリフレッシュ出来るので精神面でも大変良いと考えいます。

趣味としての魅力も十分!

異性との出会いの場になる

最近ではお見合いもすっかり廃れて街コンやマッチングアプリでの出会いも世間では受け入れられてきましたね。

ゴルフでもあるんです、そういうの。

ゴルコンとかゴルフ婚活っていうらしいです。

共通の話題があるので打ち解けるのも早そうですね。

一昔前まではゴルフはお金持ってる社長か医者か弁護士がやるスポーツみたいな感じでしたが今では中古クラブで一式安く揃えられますしプレー料金も安く(5000円~)なっています。大学生でも気軽に始められるスポーツです。

またゴルフ女子も本当に増えました。僕の知り合いのゴルフを最近始めた女性に聞いたところ

「ゴルフウェアが可愛くて着たいからゴルフを始めた!」

との事。インスタでもゴルフ女子さんがファッションを投稿している方も多いです。

将来子供と一緒に遊べるかもしれない

僕の場合、父と兄がゴルフバカといっても差し支えないほどゴルフ好きです。

共通の話題の無い親子男同士、僕の場合日常会話くらいで父や兄とあまり喋っていませんでした。

それがゴルフを教えてもらうようになり少しずつ会話も増えて今では2ヶ月に1回ほど一緒にラウンドしています。

僕が37歳、兄が43歳、父が73歳。この年でも一緒に遊べるって素敵ですよね。

自分にも子供が生まれて本人にその気があればゴルフを教えてあげて妻とも一緒にラウンド出来たらめっちゃ幸せなんだろうな、なんて考えています。

ゴルフ仲間が出来る

これはまぁどんな趣味でも一緒なんですが本当に友達が増えます。

youtubeのゴルフ動画をシェアしたり自分で動画を送ってスイングチェックしてもらったり。話題が尽きません。

いいスコアが出なくて落ち込んでいる時も仲間が励ましてくれるから「よし!次は頑張ろう!」奮起する事が出来ます。

まとめ

ゴルフの良さ、分かっていただけたでしょうか!?

本来の「スコアを追求するゲーム」としても本当に面白いゴルフですが

ご紹介した様にたくさんのメリットもありきっと人生が豊かになると思います。

実は僕、ゴルフを始めようとお誘いを頂いていたのですが3年くらい拒否し続けていました。

もっと早く始めていればよかったと本当に後悔しています。

この記事があなたのゴルフライフの始まりになると良いなと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share Information
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020.9.22ブログ開設
高校中退→接客業→中小企業商社に就職
勤続15年目に代表取締役社長に就任
自分のマインド/学んだ事/面白い!
と思った事を発信しています。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる