当ブログはSWELLを使用しています。

経営者は縁起も担ぐ!六曜や暦の吉日について解説します!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、キグルミ(@kigurumiblog)です。

みなさんは六曜暦の吉日を信じて日取りを決めていますか?

僕は割と気にするほうで、特に仕事関係で新しいプロジェクトを始める時や

打ち上げは大安寅の日選んでいたりします。

また我が家では「突然ですが占ってもいいですか?」ブームの到来により

結婚関係の日取りはきちんと縁起を担いだほうがいい!

という事で意見が合致。

コロナ禍でありながら、しっかり吉日を選んで

引っ越しや婚約にともない両家の顔合わせを行い

結婚式の日取りを決めたりと大忙しでした。

「大安は結婚式に良い」「友引にお葬式はダメ」などは

ざっくり分かっているとは思います。

今回改めて調べた事をまとめたのでご紹介します。

目次

六曜とは

そもそも六曜ってなに?

「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」

これらを合わせて六曜といいます。

もともと中国では日の出から日の入りまでの「時間」を6つに区切り

吉凶を占う指標として用いられていたといいます。

日本に導入された際にも「時間」を区切る方式でしたが

明治以降の暦改正時に、現代のような「日」の吉凶を占う指標として

利用される等になったという事です。

六曜は特に「その日、その時間にやったらダメなこと」を考える為の指標とされています。

六曜ってどうやって決まってるの?

基本的には「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」

この順番で並んでいます。

ただし旧暦の1日(ついたち)に強制リセットがかかり

そこから順番にまた始まるという形になっています。

旧暦 1月・7月先勝
旧暦 2月・8月友引
旧暦 3月・9月先負
旧暦 4月・10月仏滅
旧暦 5月・11月大安
旧暦 6月・12月赤口
六曜の配当表

旧暦を調べるのも計算するのも面倒なので六曜が記載されたカレンダーを見た方が早いですね笑

旧暦と新暦(太陽暦)が対応しないことが六曜に神秘性を与え、冠婚葬祭で六曜を気にかける一つの要因になっているといわれている。

六曜-wikipedia-より抜粋

だそうです・・・。

先勝

読み方・・・せんしょう・せんかち・さきかち

午前中は良いけど午後は絶対だめ!

「先んずれば必ず勝つ」という意味から午前中が吉という日です。

午後は「凶」とされています。

なにか行事をする際は午前中に済ますと良いでしょう。

おすすめしない行事・・・お通夜

友引

読み方・・・ともびき・ゆういん

朝と夕方は吉、昼は凶!

「友人を引き込む日」なので結婚式にはおすすめの日とされています。

ただし時間帯には注意です!

11時~13時は「凶」となっており、この時間は避けた方が良いとのこと。

おすすめしない行事・・・お葬式

先負

読み方・・・せんぷ・せんまけ・さきまけ

午前中はダメ!午後は普通

午前中は「凶」、午後は先勝の午後に比べたらまぁまだいいかな程度の吉。

午後が特に良い日とされていないので「平常を装って吉」だそうな。

何も起こさず無難に過ごす方が良いとされています。

おすすめしない行事・・・午前中を避ければ何でも大丈夫

仏滅

読み方・・・ぶつめつ

物が消滅する日!!

驚きなのは、仏滅って吉とか凶とか無いんですって。

どうしても大安と対になる立ち位置で最悪の日と思われがちですが

「物が消滅する日」とだけされているようです。

悪い縁などを断ち切り、物事をリセットしたい場合には吉日となります。

ただし調べていくと諸説あり

「物が滅する日」→「物滅」から成った説と

「仏が滅ぶほど悪い日」→「仏滅」に成った説があるようです。

後者は割と近代の考え方らしいですが、みなさんはどう信じますか?

おすすめしない行事・・・物の購入、家を建てる

大安

読み方・・・たいあん

やってはいけない事が何もない日

これも意外ですが、スーパーラッキーデーと思っていましたがそういう事では無いとの事。

「特に害の無い日」なので実際は「小吉」というのが六曜の考え方です。

時間帯に「凶」が無いので特に気にする事無く

何かしらを行う事が出来るというだけなんですね。

おすすめしない行事・・・なし

赤口

読み方・・・しゃっこう・しゃっく・せきぐち

実は最悪の大凶!!ただし正午だけ吉

文字からまったく内容を想像出来ない六曜第一位の赤口。

実は仏滅なんかを遥かにしのぐほどの大凶デーなんです。

赤口は「全てが消滅する日」

それはヤバい。

「赤」は火や血を連想させ災いを彷彿させる色との事。

おすすめしない行事・・・全て。正午(11時~13時)はまだ良い

暦の吉日について

そもそも暦の吉日ってなに?

吉日というのは江戸時代より前から使用されており

「天赦日」「一粒万倍日」「母倉日」など。

大陰太陽暦や干支、古来からの占いなどをベースに決められたものです。

政治家や民衆の間では絶大な影響力を持っており

何かをする際は必ず吉日を選んでいたとの事。

ただ吉日にこだわりすぎるあまりに弊害が多く出てきた為

明治時代に科学的に根拠のない旧暦に基づいた吉日は一旦、禁止されたそうな。

昨今の神社ブームによって現代日本で再注目されているという事のようです。

また六曜と違い色々な吉日が重なる事も特徴です。

効果が重なりさらに良い日!と信じられています。

天赦日

読み方・・・てんしゃび・てんしゃにち

最上の大吉日、全ての事が良い日。

六曜では謙虚に大吉日は作っていませんでしたが暦注では違います。

「天が万物の罪を赦す日」

最強の大吉日です。

季節と日の干支で決まっており以下の通りです。

・春は戌寅

・夏は甲午

・秋は戊申

・冬は甲子

この組み合わせが年に5~6回しかない為にとても貴重で

それゆえに有り難いスーパーラッキーデーとなるようです。

一粒万倍日

読み方・・・いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち

何かを始めるには良い日

「ひとつぶまんばい」とは読まないとの事。

小さく始めた事が万倍にもなって返ってくるという意味です。

結婚生活を始めるから結婚式に向いていますね。

あとは仕事始めや起業、お金を出す出資する日にも向いているとの事。

ただし凶日に重なると悪い事も万倍になって返ってくるので注意が必要です。

大安や天赦日と重なると良いでしょう。

およそ月に5~7回程、一粒万倍日となっています。

鬼宿日

読み方・・・きしゅくび・きしゅくにち

婚姻関係の行事意外は吉

鬼が宿にいて出歩かない事から、何事にも良い日とされています。

ただし嫁入りで彼の家に入ると「宿にいる鬼」に遭遇する為

結婚式や結納、入籍は避けた方が良いとされています。

彼の家にいる鬼・・・誰でしょうか・・・。

色々と考えさせられますね笑

寅の日

読み方・・・とらのひ

出したお金がすぐ戻ってくる日、最強金運日。

古代中国から寅は金色で神聖な動物とされており金運招来の象徴でした。

宝くじを購入したり財布を新調すると良い日とされています。

また「虎は千里往って千里還る」ということわざから

旅行に出発するにも良い日とされています。

ただし結婚や葬儀には不向きとされています。

結婚・・・嫁が実家に戻っていってしまう。

葬儀・・・亡くなった人が戻ってきてしまい成仏できない。

という理由からだそうです。

実は僕の入籍予定日に寅の日が含まれていますが

個人的には妻が実家を大事にしている為

お父さんやお母さんと会いたい時に会えて、無事に帰省出来そうで良さそうだな思っています笑

母倉日

読み方・・・ぼそうにち

何事にも良く、特に婚姻において大吉。

母が我が子を慈しむ様に、天が人間に対して慈しみを持つ日と言われています。

大安や一粒万倍日に重なる日に入籍するのをオススメされています。

己巳の日

読み方・・・つちのとみのひ

最強の金運招来デー

弁財天様に願いの届く金運・財運が超絶アップする日。

白蛇は弁天様の使いで、商売繁盛や金運アップとして信仰されています。

銀行口座の開設や出資、宝くじの購入、開業や起業に向いています。

おじさん

寅の日の時も最強金運とか言ってなかった?

キグルミ

そういう事言うのは野暮ってもんです。

「寅の日」は12日に一度、巡ってきます。

しかし「己巳の日」は60日に一度しか来ないという、結構なレア度です。

レア度によって強さが違うと勝手に理解しています笑

おすすめしない行事として入籍や結婚式が上げられます。

理由は由来する弁天様が嫉妬深いからだとか・・・。

六曜や暦の吉日を調べる方法

インターネットで「吉日・カレンダー」などで検索すると

来年の最強運勢日は何日と何日です!みたいなのが沢山出てきます笑

自分が気になった日をピンポイントで調べたい場合は

スマホアプリで暦や吉日が記載されているカレンダーアプリを使うと良いと思います。

↓コチラからダウンロード出来ます。

暦注カレンダー

暦注カレンダー

Studio Faust無料posted withアプリーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちなみにこのブログは2020年9月23日から始めました。

その日は[友引][己巳の日][大明日][神吉日][十死日][重日]です。

[友引]で他のブロガーさんと共に成長させて頂きながら

[己巳の日]という最強金運日で儲けられたらいいなと思い始めました笑

[十死日]という最低最悪な日ですが[大明日][神吉日]という吉日が

打ち消してくれると信じています。

そして僕の入籍予定日は2021年3月31日。

[友引][天赦日][一粒万倍日][寅の日]です。

2021年、最強とも思える日にしました笑

・良い事は信じてハッピーに!

・悪い事は理由をつけてポジティブに!

何事も一番大切なのは前向きに考える自分の心、ですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share Information
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020.9.22ブログ開設
高校中退→接客業→中小企業商社に就職
勤続15年目に代表取締役社長に就任
自分のマインド/学んだ事/面白い!
と思った事を発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる