当ブログはSWELLを使用しています。

なぜ「社長」は毎週ゴルフに行けるのか。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、キグルミ(@kigurumiblog)です。

これ、気になりませんか?

僕はサラリーマン時代約15年間ずっと不思議でした。

なぜ社長は毎週ゴルフに行けるのか。

なぜ社長は週に何度も高級クラブに飲みに行けるのか。

「社長」になった僕が解説していきます。

目次

ゴルフのプレー代は経費計上が出来る

なぜ経費としてゴルフのプレー代を払うのか

資本金1000万円前後の零細、中小企業の社長さんはほぼ例外なく経費で落としています。

なぜせっかく得た利益を使ってしまうのでしょうか?

個人事業、法人に課せられる税金の仕組みは前の記事でご紹介しました。

https://kigurumiblog.com/kigyou/

個人事業、法人の場合、粗利から経費を引いた額に税金がかかります。

お察しの良い方はお気付きでしょうか?

黒字経営をしているという絶対条件ではありますが

税金で取られるくらいなら経費で使ってしまおう。という事です。

ちなみに、例えば年間1000万円の利益を上げた場合、法人税は約270万円になります。

それなら1000万円の利益の一部を経費で使ってしまえば法人税も比例して減り、言ってしまえば節税が出来るという事なんです。

経費で落とす事が出来る仕組み

では計上する科目は何だと思いますか?

それは「交際費」です。

交際費等とは、交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為(以下「接待等」といいます。)のために支出するものをいいます。

~国税庁HPより抜粋~

つまり取引先の社長さん、社員さんとのプレー費は「交際費」として経費に計上する事が国から許されています

そしてゴルフが終わったら打ち上げや飲み会があると思います。

これも「交際費」として認められています。

またゴルフ場にいく「交通費」も経費として認められます。

だからお友達とゴルフをしても経費として認められません。

嘘の申告をしても最悪の場合、税務調査が入ってゴルフ場に一緒にプレーした人の名前や所属会社の確認をされる事もあるそうです。

なので必然的に会社のお付き合いのある人と一緒にゴルフをプレーする機会が増えるという事なんです。

つまりゴルフはビジネスである

と、良く聞きますし良く言います。

https://kigurumiblog.com/golf/

ここでも書いた様に、コミュニケーションツールとしても非常に優れています。

プレーを通じてマネージメント力も鍛える事が出来て、たくさんの出会いの中で人脈を広げる事が出来る。

この事に嘘偽りは全くありません。

でも本音は気の合う仕事仲間と楽しくゴルフしたいだけだったりします笑

経費ってスゲー!

そうなんです。経費って凄いんです。

サラリーマンが認められている経費なんてたかが知れています。

個人事業主さんや企業の社長は経費で出来る事がたくさんあります。

では交際費以外でどんなものが社長の特権である経費として認められているかお教えしましょう。

  • 役員賞与ボーナス額、自分で決められます。
  • 車→社用車として落ちます。
  • 交通費→ガソリン代、電車代、タクシー代、落ちます。
  • 携帯電話→通信費で落ちます。iphone pro max余裕です。
  • インターネット回線→同じく。
  • 生命保険、火災保険など→条件付きですが経費に入ります。
  • 家賃→ざっくり50%が経費になります。半額で住めます。

これらは本当にごくごく一部です。もう食費以外使わないんじゃないかと思いますよね。

ビジネスに必要だと説明さえ出来れば何でも経費として計上出来ます。

パソコンやプリンタはもちろん、本やテレビでも経費に入れられます。

ただしやりすぎはダメですし嘘を付くのはやめましょう。

最悪、悪質な場合は脱税行為で逮捕される可能性すらありますし

追徴課税で泣く羽目になった社長さんを何人も見てきました笑

きちんと黒字経営をして、必要経費を上手くコントロールすれば本当にお得に生活する事が出来ます!

【まとめ】だから起業しましょう。

いかがでしたでしょうか、知られざる「社長」の生体は。

僕は常々言っていますが、まずはサラリーマンでもお給料を貰いながら、生活を安定させて

その間にたくさん勉強をして、まずは小さく副業を始めてみませんか?

コツコツ続けた本業や副業でしっかり土台のあるノウハウを築きます。

それがきっといつか大きく稼ぐ力を授けてくれます。

その時にはもう起業はギャンブルではなくなっていると思います。

https://kigurumiblog.com/fukugyoosusume/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share Information
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020.9.22ブログ開設
高校中退→接客業→中小企業商社に就職
勤続15年目に代表取締役社長に就任
自分のマインド/学んだ事/面白い!
と思った事を発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる